第1章 債務整理って何? 弁護士相談にあたって


●債務整理って何?

→債務整理とは、「債務(借金)の整理」ですから、本来借金のつぶし方全てを指す言葉です。
その中には、借金を全て0にする(自己破産)、5分の1くらいにする再生(民事再生)、元金を減らし、利息を0にした上で返す任意整理があります。

イメージではこんな感じです。

世間的には、「債務整理」というと一番最後の任意整理だけを指すと思われており、誤解を生まない時はこちらもそう話しますが、正式には上の通りです。
いずれにしろ、破産(自己破産)だろうが再生(民事再生・個人再生)だろうが任意整理だろうが、従来どおりの業者の要求額(元金・利息)を払うのではなく、0にしたり減らしたりするという点では共通です。


●借りたものは返すのが当たり前だろ、何で整理するの?
→「返すのが当たり前」なのは、無利息で借りた、家族や友人からのお金です。
業者からの、高~イ利息が付いた借金を、「返す」のは、全く当たり前じゃないのです。

●最近利息も下がったし、とりあえず、様子見したいんだけど?
→まだ間違えています。利息が下がっても、無利息でないのです。
債務整理(自己破産・個人再生・任意整理)なら原則無利息になります。早く目覚めて、その無駄に返済しているお金を貯金にして下さい。


●相談に行った時秘密は守ってもらえるの?
→当然守ります。当事務所は、弁護士3名、事務スタッフ3名の、目の行き届 いた手ごろな大きさです。ばらすような不届き者は一切採用していません。


●家族にもわからないの?
→相談自体から、家族にばれる事はありません。相談後の連絡も、希望があれば、個人名でします。ただし、家族の協力があったほうが、良い事も多いので、な るべくなら打ち明ける事をお勧めはします。また、後で述べるように、民事再生(個人再生)、破産(自己破産)をすると、「官報」に住所氏名が載りますの で、百万が一、家族がそれを見れば、発覚することもありえます。
(そんな家族は普通いませんが)