第4章 過払いって何?本当に借金を取り返せるの?

●過払いって何?
→引き直しをした結果、どんどん元本が減りますね。 何年もやっていれば、元金が、不思議な事にゼロになります。 そして、元金がゼロになったら、利息も生まれませんね。にも拘らず返済し た分は、ない元金にあてることも出来ないので、不必要に払った過払いとし て取り返せるのです。

●いつも発生するの?
→いいえ。まず、引き直せないような最初から利率が低い業者は対象外です。引き直せる業者でも、年数が短ければ、ガツンと、元金を減らせたとしても、過払いまでは行きません。

●過払いって利息がつくの?
→つきますよ~。年5%利息がつきます。

●絶対返ってくるの?
→過払い請求をすると業者は死に物狂いで抵抗します。
大手はそれでも、粘り強く交渉したり、裁判をすれば、満額近く過払いを取
り返せますが、中小は、過払いの請求をしても難しい時もあります。

●返したくない業者が、使う小細工はないの?
→色々ありますが、取引履歴隠し(債権調査に応じない)が、最大の技です。取引履歴がなければ、引き直しも出来ず、過払いを証明しにくいのです。

●履歴がない時はどうするの?
→冒頭ゼロ計算や、仮計算と言う特殊なテクニックを使います。必要な方には個別に説明します。

●その特殊なテクニックも無理ならどうするの?
→過払いを取る代わりに、取引履歴を出さない事の慰謝料を請求したり、弁護士費用の名目で、過払いの代わりに請求します。

●それ以外で過払いがとれない時はあるの?
→ありえます。業者が取引が分断したと主張し、それがもっともな時です。
(この辺に限らず、過払いの詳細は全て別のコラムに書いてありますので、参照して下さい)

●結構返らない時多くないのですか?
→いいえ。ほとんどの業者、特に大手サラ金(アコム・アイフル・プロミス・ 武富士・CFJ(アイク・ディック)・GE(レイク)など)、信販(ニコス・ セゾン・OMC・丸井など)は間違いなく返ってくるので安心して下さい。

●大体何年で幾ら戻るの?
→一概には言えません。後述の、借り方・返し方にもよります。しかし、イメージ的には、5,6年の取引で僅かの過払い、10年くらいで数十万の過払い、平成の初め頃からの取引で100万円前後の過払い、昭和からだと数百万の過払いという感じです。

●どういう借り方返し方でも、沢山過払いが出るの?
→いいえ。
理想は、最初に大きく借り、後は返済のみしたパターンです。
2番は、よくある、返済借り入れを繰り返したパターンです。
今イチは、借りたあとすぐに全額返すのを繰り返したパターンです。

●自己破産するときでも過払いを取り返せるの?
→はい。破産でも民事再生でも、いつも過払いは取り返します。

●どうせ破産(再生)するのに意味あるの?
→大いにあります。
まず、破産でも再生でも、取り返せば諸費用(裁判所へ払う費用・弁護士費用)に当てられます。諸費用について自腹を切らず、借金を倒せるのです。次に、自己破産でも、99万円以内の現金は残せますので、破産しても現金だけ残ったというラッキーな事もあるのです。
再生(個人再生)でも、後で述べるように、3~5年の大変な返済期間に、
過払いを原資に使えるという大きなメリットがあります。