コラム・雑談

1.誰よりも詳しい!過払いと債務整理

私(石原)が数多く手がけていた過払い事件(いわゆるグレーゾーン、サラ金からのお金の取り戻し)の経験を元に書き連ねたコラムです。気づけば2年以上の長編になりました。

・過払い、グレーゾーンの基本的な解説
・弁護士への相談からサラ金とさようならするまでのプロセス
・民事再生、任意整理、破産の違い
・一連問題その他、過払い問題の最前線
・過払いがもらえない困った信販会社

などなど、日々の記録をもとに最新の過払い事情を更新していきます。


2.過払い100問100答

債務整理の1問1答を作ってみました。 これとは別に、コラムで書式例や計算プロセスを紹介してるので、そちらもご覧下さいね。

注意点は、唯一つ。あくまで、大雑把なモデルケースを取り上げただけですので、鵜呑みにはしないように。その人ごとの微妙な対処は、法律相談を受けて理解して下さい。それだけご注意下さい。
逆に離婚の時のように、債務整理をするかどうか「よく考えてから」なんて注意はしません。

これ以上無駄に利息を払ったり、その為に、親戚や友人から金を借りぬよう、
速攻でご相談下さい。絶大に、お力になります。


3.離婚100問100答

最近相談依頼が増加している離婚について、一問一答を作成してみました。
離婚を意識した時、内縁、婚約時など真剣な男女関係に悩んだ時是非参考にして欲しいのですが、最初に必ず注意書きを読んで下さいね。第1章の前にあります。


・・

(おまけ)石原の雑談集

ものすごく暇なとき書きます。唯一の、特技の美食について、お勧めレストラン、リストランテ、割烹などや、その楽しみ方、予約マナー、現在の日本の食材事情を実体験に基づいて書ければいいなあ、と思います。