逆転の発想

時々、道を歩いてると、「何でそんなに過払いが好きなんですか」と聞かれます。これは嘘です。すみません。

でも、少なくとも弁護士の仲間や事務所のスタッフからは何で過払いがそんなに好きか聞かれます。一応、回答すれば逆転が楽しいわけです。相談する寸前までは「借金苦」、「自殺も考えた」相談者は、私が「これ過払いですよ」、「お金戻ってきますよ多分」というと、何か凄~く胡散臭い人を見るような目で私を見ます。必死に説明して分かってくれる人は6~7割で残りの3割位の人はやはり半信半疑です。でも、3ヶ月もして、お金が本当に戻ってくると、ようやく皆信じてくれます。大逆転じゃないですか?

個人的に死ぬほど高校野球を見るのが好きですが(しかも、地方予選)、1回の表1-0、5回表4-0、7回表6-0、9回表10-0、こんな試合見てもつまらない訳です。

8回位まで2-4なのが、相手の守りのミスからランナーを出し、盗塁やバスターで揺さぶって一気に6-4になるから、見るわけです(その意味でも予選は面白い。日焼けは嫌いだけど)。その逆転を一番味わえるのが「過払い請求」なんです。そんな訳で、「過払い」だろうが、「不当利息」だろうが、「違法利息」だろうが「利息の取られすぎ」、「不当利得」だろうが、名前は何でもいいですが、大歓迎しています。