上野について その2  ~ 上野って下町ですよね?

最近テレビで下町ブームです。「谷根千」とか言って、みんななじんで、休みの日とかは散歩ブームのようです。

別にこちらからすると普通に住んでる訳で、絶滅種を見に来るように見物されると却ってこっちは恥ずかしいのですが、日本人が下町の良さを再発見してくれたのは嬉しいことです。

ところで、事務所の所在地の、上野は下町ですか? という質問ですが、


答えは、微妙。

上野駅周辺はもはや下町ではないでしょう。


再開発(私のこの世で一番嫌いなもの)されて人はあまり住んでません。

アメ横周辺も少し微妙ですね。元は上野町とか上野北大門町(だっけ?)等、と呼ばれ、「上野の町」という感じだったんですが、今やちょっと下町風情がないですね。
それに対し、事務所周辺の台東区台東は上野の端っこですが、まさに下町、商業地区にありながら住居が多いという古き良き所です。


そんな訳で、上野と言っても色々あるのですが、古き良き上野の面影がある街に現在の事務所がある感じです。