解説:不倫と離婚と慰謝料の額(離婚100問100答)

Q35 夫が1回不倫をして離婚するのですが、いくら位の慰謝料になりますか?2年ほど継続していた場合はどうですか?

一般に不貞行為(不倫のこと)の慰謝料は、少なくて100万円位、多くて500万円位といわれています。回数や時期・のめり込み方が小さければ下限に近づくでしょうし、逆なら上限に近づくでしょう。


夫の不倫が原因で離婚をする場合に支払われるべき慰謝料の額は、

・結婚していた期間の長さ、
・不倫の内容
(不倫をしていた期間の長さ、夫が積極的に不倫をしたのか等)、
・夫の支払能力

などを考慮して定まります。

これらの事情が、離婚の際に、夫が、妻にどの程度の精神的な苦痛を与えたのかの判断材料になるからです。

一般に結婚していた期間が長ければ、それに応じて慰謝料の額は高くなります。
不倫の内容についても、不倫の期間が長い、夫が積極的に浮気をしたというように妻からみて悪質なものであれば、慰謝料の額は高くなります。

それゆえ、1回の不倫では、基本的に慰謝料の額はそれほど大きなものにはならないでしょう。

これに対して、不倫が2年ほど継続していれば、1回の不倫に比べてより悪質ですから、慰謝料の額が増額されるべき事情として考慮されることになるでしょう。

更に、例えばその間に夫が不倫相手との間で子供を作ってしまった等の事情があれば、500万円ではすまないかもしれません。