第11章 浮気の証拠、裁判費用、賠償請求(離婚100問100答)

Q37 浮気の証拠がない場合はどうですか?

もっとよく浮気の証拠がないか探してみましょう。
同僚の証言、メールなども証拠になりえますよ。ご相談に乗ります。

>> 離婚裁判と浮気の証拠、もっと詳しく


Q38 慰謝料を請求に入れると裁判費用や弁護士費用も変わりますか?

はい。
慰謝料を入れると、請求の額も高くなります。

>> 慰謝料請求と裁判・弁護士費用、もっと詳しく


Q39 私は離婚裁判で財産分与を求め、分けました。その際、慰謝料は要求しませんでしたが、その後の相手の姿勢からやはり過去の暴力の分を請求したく思いました。出来ますか?

できる可能性はあります。

>> 財産分与後に、別途慰謝料請求はできる?詳しい解説


Q40 夫の不倫相手にだけ賠償請求して、夫とは離婚しないことは可能ですか?

勿論可能です。よくあります。

>> 不倫の相手方のみへの賠償請求、詳しい解説



Q41 本当に夫の不倫相手に賠償請求できるの??認められないケースは?

基本的には認められます。
ですが、すでに夫婦関係が破綻していたときなどは認められません。

>> 不倫の相手方への賠償請求が認められないケース、詳しい解説