コラム 債務整理 本格学習その7 「ついに終了」

前回以前の分はこちら:

債務整理 本格学習その1  受任通知

債務整理 本格学習その2  債務調査

債務整理 本格学習その3  利息引きなおしのイメージ

債務整理 本格学習その4  方針決定(一般論)

債務整理 本格学習その5  方針決定(具体的な方針)

債務整理 本格学習その6  民事再生・整理・破産 いよいよ実行



いよいよここまで来ました。
終了です。

任意整理なら3~5年で払い終えました。借金の終わりです。(住宅ローンは別ですが)
民事再生も同様です。住宅ローン以外残りません。住宅ローンは払って下さい。

破産なら免責になりました。

皆さんともさようならですが、最後に注意事項があります。

①もう借入はしないで下さい。特にヤミ金の勧誘があっても無視して下さい。

②迷惑かけた人にお礼を一言いいましょう。親・兄弟・勤務先などです。
その上で今度は、恩返しをしてあげて下さい。又、逆に困っている人がいれば力になってあげましょう。
そういうウィットな部分が我が国の美徳です。

③弁護士費用が分割となっていて、未済の人は残りのお支払お願いします。
そうしないと、私が破産になってしまいますよ!(笑)